飫肥城下まつりポスター

宮崎県日南市飫肥城下祭りにみんなで行ってみよう

今月10月17日(土曜日)18日(日曜日)の2日間の日程で第38回飫肥城下祭りが開催されます
パレードは飫肥駅から徒歩5分の所がスタートとなり飫肥城も駅から徒歩で15分パレードの真ん中付近から5分で飫肥城に行けますパレードは商家資料館や旧高橋源次郎家の前を通っていきます。

飫肥と言えば明治に活躍した偉大な外交官で日露講和条約(ポーツマス条約)で活躍された小村寿太郎でも有名な所です小村記念館も建てられている所です。

17日(土曜日)10:30のろしを合図に早馬が走って祭りが始まり飫肥城大手門前で泰平踊隣飫肥城内の小学校で太鼓演武から飫肥杉丸太早切り合戦が予定されています。夕方はアカペラグループ(パステルクロック)のステージや金沢明子ステージ(紅白歌合戦2回出場)もあります。1日目は午後9時まであります

2日目(日曜日)は10:00から飫肥城木工品展示販売・お城碁大会・生け花があります。
午後の12:00から1kmにわたり市中パレードが開催されます1部飫肥ロマン隊(12団体)・2部武者行列(13団体)・3部泰平踊(14団体)・4部郷土芸能披露(17団体)でパレードが行われます。

飫肥城下祭り交通規制

飫肥城下祭り

飫肥城下祭り行事日程

去年のパレードの画像

  • Amebaに記事を投稿

宮崎県日南市飫肥城下祭りにみんなで行ってみようのアクセスGoolge Map

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で11年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張って日南市をPRをしていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す