海幸・山幸マルシェ (2)

行ってきたよ~海幸・山幸マルシェ

今日日南市油津夢広場のイベント海幸・山幸マルシェに行ってきました
あいにくの雨の中沢山のお店が出店されていました(昨日はいい天気だったそうです)

海幸・山幸マルシェ

オリーブの花が気になって近づくと日南市が推進されているにちなんオリーブプロジェクトでした
オリーブの苗二種類が販売されていました。試飲で三種類のお茶とドレッシング味わいました
早く商品化されるといいですね

にちなんオリーブプロジェクト

いい匂いに誘われてみやざき地頭鶏を試食してみました
みやざき地頭鶏(じどっこ)とは・・・
地頭鶏は宮崎県と鹿児島県の旧島津領域で飼育されてきた鶏。農家の人たちが、この鶏を当時の地頭職に献上していたことからこの名前が付いたといわれています。昭和18年に国の天然記念物に指定された綺麗な鶏です。「みやざき地頭鶏」に利用されている地頭鶏は、改良が重ねられて原種鶏より体が大きく足が長くなっています
今回試食したお店は山口商事さんのみやざき地頭鶏でした
全国クール便発送もできるそうです

山口商事(みやざき地頭鶏(じどっこ))

お昼を何を食べようかな思っていたところ山口商事(みやざき地頭鶏)のお店の横のいじっぱりラーメンを
食べましたこのお店は宮崎市内にあるお店で日南市北郷にも姉妹店(やけっぱちラーメン)があります
ラーメンはちぢれ麺(やや太麺)の鶏スープに豚チャーシューでした美味しかったですヨ~

いじっぱりラーメン

 

  • Amebaに記事を投稿

行ってきたよ~海幸・山幸マルシェのアクセスGoolge Map

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す