飫肥泰平踊

GWのイベント飫肥泰平踊(おびたいへいおどり)を見に行って来ました

今日、雨の中飫肥場内で開催される飫肥泰平踊(おびたいへいおどり)を見に行ってきました
雨の中駐車場はいっぱいで警備員がたいへん忙しそうに誘導されていました

イベントの方は雨でしたので小村記念館の中で11:00から飫肥泰平踊そし踊の後には鎧かぶと(大人200円・こども100円カメラ持参)を着て写真を撮ろうと言うイベントと泰平踊保存会の方たちと写真撮影会がありました
自分も記念写真を撮ってもらいました

5月4日・5日も午前11:00~と11:30の2回あります天気の日は飫肥場内で雨の日は小村記念館の中であります

飫肥泰平踊(本町組・亀組)

五万一千石の城下町「飫肥」では元禄の初めより、盆踊りが盛んに行われてきました
宝永四年と云いますから、今から約300年程前に公に許しがあり、侍と町民が一緒の所で踊るという、
他藩には稀な催しが続いて来たのであります

舞の手は、すべて武芸の手を用い、「侍」は腰にゆらぐ印籠もゆかしく優雅に、「奴」は激しい動きに軽妙さをおりこ込み、優美な中に、毅然とした武士の気魄の偲ばれる踊りであります。
唄は、知勇兼備の藩祖「伊藤祐兵」公をたたえる、静かな調べであります。

郷土色豊かな芸能で、昭和三十七年に宮崎県無形民族文化財を受け、今や、全国的にその名を知られる様になりました。   日南市泰平踊本町組保存会

飫肥泰平踊ギャラリー

  • Amebaに記事を投稿

GWのイベント飫肥泰平踊(おびたいへいおどり)を見に行って来ましたのアクセスGoolge Map

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す