花立公園の桜

第16回日南市花立公園さくらまつり

今日はじめて日南市北郷の花立公園のさくらを見に行ってきました期間3/21(土)~4/5(日)
花立公園と言えばホテルジェイズ日南リゾート(サッカー界のキングカズ選手がいる横浜FCの宿泊ホテル)のゴルフコースの後ろにあります
桜の木がなんと1万本とゆうスケールの大きい桜まつりです

桜の開花としてはメイン会場で五分咲きぐらいで頂上の方が七分咲きでした
朝早めに(午前9:00)行って頂上から先に麓にかけて見に行ってきました
車も頂上まで行けましたし駐車場ごとに警備員さんがおられて誘導されていました

頂上に出会いの丘があります
愛で奏でる『花立の鐘』
春は桜と新緑、初夏のツツジ・紫陽花、秋の彼岸花・紅葉、冬の雲海など、それぞれの四季の彩り風光明
媚な花立山からの眺めは、きっと貴方をロマンチックな気分に誘ってきれます。
ここ花立公園は出会いの丘と言われており、この地を訪れた恋人たちの夢の語らいにこの鐘が鳴らされるようになりました。この鐘に願を込めて1回鳴らしてみると、不思議なくらい願い事が叶い幸せになれると言う言い伝えがあります
老いも若いも問わず恋人たちの願い事を叶える花立の鐘(カリヨン)。緑豊かな自然に響きわたるやさしい音色が創造の世界に導きます。と書いてありました

大島桜(オオシマザクラ)今日の桜の花のアップ写真
ソメイヨシノの原種とされ、伊豆大島に多く自生しているので大島桜と呼べれている。花の開花と同時に若葉が見られる。開花は3月下旬から4月中旬と長く、花弁は5枚、淡紅色で芳香が漂う。果実は酸味の中に幑かな甘みがある。
この桜は、昭和39年花立牧場開墾時に、当時の職員有志の手で植栽したもので、10数本植えられたが、この1本だけが当地特有の厳しい風雨耐え残り、毎春可憐な花を楽しませてくれる。歴史の移り変わりを見守り続け、後世に語り伝える貴重な桜である。(場所は頂上の駐車場の横にあります)

花立公園さくらまつり

  • Amebaに記事を投稿

第16回日南市花立公園さくらまつりのアクセスGoolge Map

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す