ドローン

ドローン民間講習に行って来ました。

私事ですが、今月の8日(水曜日)~10日(金曜日)に、LIFE  CREATE  MIYAZAKI(ライフ
クリエイト宮崎さんがされている、ドローンの民間講習に3日間行って来ました。

初日、1日は講義でした(内容は、法律からルール・飛行許可や承認について色々沢山のことを
学ばせて頂きました。
最後に学科試験がありましたね

そして2日目は実技、離陸・着陸はもとよりGPSを切った状態でのホバーリング練習・横移動
しながらの上下移動・前方後方への斜め移動そして、なんと言っても8の字旋回と、色んな
事を実技でおそわりました。

又、ドローンを買った時の国交省への手続き(機体登録とか)、操縦しながらジンバルカメラの
実技,送信機を見ながらの目視外飛行の練習、充実した内容で十分な実技が身につきました。

今回の講習は、自宅から30分所であったので、またそれも何よりもよかったです。
先生も、色んな事を気軽に聞いたり話したり出来て最高の先生でした。

オット・忘れてました。
実技の試験があって、目視外飛行の練習でしたね(監視員の支持で、送信機モニターを見ながらでした)
もちろん、着陸場所をカメラで探してヘリポートへ帰って行き、カメラを見ながらヘリポートの上へと着陸の練習もありました。(送信機を見ながら)

間をおいて、上の資格を取りに行きたいと思っています。

注文していたドローンが一週間で来ました。
DJI MINI4PROです
国交省の機体登録を終えて、機体に貼り付ける機体番号は頂きました
後は、包括申請をしたいと思っています。

DJIMINI4PRO

ドローン講習(民間講習)ギャラリー

実技講習

ライフ クリエイト 宮崎HP

 

  • Amebaに記事を投稿

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す