カワセミ

日南市の市の鳥カワセミに会って来ました

日南市の市の鳥、前回目視確認出来た所に再度カワセミに会いに行って来ました。

今回撮れたのはいいんですが、遠くて写真でやっとわかるかな~とゆう感じです。・・・がいることが写真で確認できた事が自分にとって大変良かったです

カワセミ

カワセミは「川に棲むセミ」の意で、この「セミ」は古名の「ソニ」が「ソビ」に変化し、それが転じて「セミ」となった[5]。その「ソニ」の「ニ」は土の意味で、ソニ(青土)からきた。また、近縁の「アカショウビン」などのショウビンもこの「ソニ」から来た。
カワセミは、それを表す(読む)漢字が沢山ある。川蝉、翡翠、魚狗、水狗、魚虎、魚師、鴗など[17]があり、川蝉はセミとは関係がなく、「カワセミ」の音を当てた漢字。魚狗、水狗、魚虎、魚師などの漢字はカワセミが巧みに魚を捕らえる様子から来た。
wikipediaより引用

カワセミ (2)

  • Amebaに記事を投稿

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

日南市の市の鳥カワセミに会って来ました” への2件のコメント

    • すみません
      コメントに気が付きませんでした。

      この写真を撮った所は北郷の昼野の川です
      北郷に潮嶽神社があり鳥居の反対の道を降りて行くとお墓が途中にあってその道を下って行ったら川がありますその川にいます。

      それと別にブログにのせている所は、蜂の巣キャンプです前に遊具があった所の正面の川にいますし上流側にもいました。

コメントを残す