豪華客船飛鳥Ⅱ

日南市油津港に豪華客船飛鳥Ⅱがやって来た

今日11月10日(月)豪華客船飛鳥Ⅱが油津港東埠頭に入港しました
ASUKA CRUISEで鹿児島発 那覇・日南クルーズで寄港されました
このクルーズのスケジュールが鹿児島発・那覇・日南着の3泊4日の船旅と神戸着の4泊5日が旅になっていたようです
10日前も秋の九州漫遊クルーズ(博多発・種子島・那覇・日南・博多着)で日南に寄港されています
入港にあたって歓迎セレモニーがありました日南市副市長・サンフレシュレディー・日南じゃ様がお出迎えされていました
また、日南市は那覇市姉妹都市盟約締結45周年記念でもありました

クリスタル・ハーモニーから飛鳥IIへ

「クリスタル・ハーモニー」は建造から15年目の2005年11月25日、ロサンゼルスにてその運航を終了、同月末よりカナダの Victoria Shipyards にて改装工事にかかった。12月下旬に出渠、年末年始にかけ太平洋を横断し、2006年1月5日に三菱重工業横浜製作所に入渠、更に改装工事を続けた。
船舶登記上は同年1月5日までが「クリスタル・ハーモニー」、1月6日からが「飛鳥II」である。
2月11日には、売船準備のために「飛鳥」が同製作所に入渠、その後数日間、岸壁の両側に「飛鳥」と「飛鳥II」が並ぶ光景が見られた。
改装工事を終えた「飛鳥II」は2月22日夕刻に横浜港大さん橋に着桟し、2月26日に命名記念式典が実施された。あいにくの雨天であったが、中田宏横浜市長らの出席の下、岸惠子がゴッドマザーとして本船を「飛鳥II」と命名した。
その後、2月末から3月半ばにかけ、習熟航海を兼ねた、日本各地での「お披露目」を実施。3月17日に正式デビューとなった。
先代「飛鳥」の竣工は1991年10月であるため、「飛鳥II」との間で、船名上の先輩・後輩関係と年輩関係の逆転が起きている。

全長 241m
全幅 29.6m
船客定員 960人
乗組員数 545人                                                                     wikipediaより引用

飛鳥Ⅱギャラリー

  • Amebaに記事を投稿

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す