正月から日南市を盛り上げた高校生たち

正月から日南市を盛り上げた高校生達によるイベント「ムラサキマツリ」

2014年1月2日、日南市飫肥城で行われたイベントムラサキマツリ。この日は天候にも恵まれ、まるで大空もイベントを応援しているかのように暖かく最高の野外イベント日和でした。

飫肥城大手門をくぐって、石畳の階段を上がると沢山のフリーマケットが並んでいて、その先にステージが作ってありました。ステージを見るために用意してあった椅子は飫肥杉を薄く削った一枚板の椅子が用意してあり飫肥城とマッチしたセンスとアイデアを感じられました。

それではムラサキマツリで日南市を盛り上げた熱い高校生達を紹介していきます。

パンツ・ザ・ポジション=ライト

パンツ・ザ・ポジション=ライトムラサキマツリトップバッターはパンツ・ザ・ポジション=ライトでした。パンツ・ザ・ポジション=ライトは日南市の中・高生達の組み合わせによる4ピースバンドでした。トップはかなり緊張し盛り上げないといけないと言うようなプレッシャーもあったと思いますが、それ以上に彼らの目は輝いていて、今から「やるぞ!」と言うような熱い気持ちが伝わりトップバッターにふさわしいステージを繰り広げてくれました。

Aberrant Zach

Aberrant ZachAberrant Zachは隣の串間市で活躍している3ピースバンドです。何度も色んなライブハウスなどで演奏しているみたいなので、堂々としたライブを繰り広げてました。Aberrant Zachのステージでは出来るだけお客さんを盛り上げたい、お客さんの為に音楽で楽しい感じにさせたいというような思いが感じられたステージは、若さあふれるパワーを感じ、そのパワーは来ていたいろんな人の心に届いたステージになったと思います。

⇒Aberrant Zachホームページ

Anna (with DJ IBK)

Annaまだ何処かおどけなさが残っているような感じのボーカルの女の子は何とまだ中学3年生でした。しかしライブが始まると一転、中学生には思えない歌声と声量は凄いものがありました。海外の歌を歌っていたんですが、そこにたまたま来ていた海外のお客さんの声から「Great」とささやく声も聞こえるくらい素晴らしい洋楽のステージを繰り広げていました。彼女は今後もっと大きくなっていくと思います。期待の星ですね。

⇒DJ IBK mixcloud

DJ IBKは音楽だけではなく今の日南市を盛り上げたいと一生懸命頑張っている高校生です。今回のこのイベント(ムラサキマツリ)の火付け役の一人であったこの高校生の思いは充分色んな人たちに伝わったと思います。

長谷川万大

長谷川万大宮崎県の谷村新司と言ったら長谷川万大と言うわれぐらいかなり有名になった長谷川くんはさずが場馴れした感じがあり本当に高校生なのか?と思わせるぐらい凄かったです。トークも演奏もまるでプロなんじゃないかと思いました。お客さんには若い方からご年配の方までいたんですが、年齢問わず長谷川くんのステージには皆さん吸い込まれていました。本当にもうプロですね!

⇒長谷川万大 YUDAI HASEGAWA OFFICIAL SITE

映像クリエーターSHOUTA

ムラサキマツリのPV及びムラサキマツリメイキングを制作したのも高校生です。映像クリエーターを目指しているSHOUTAくん。今回のムラサキマツリメイキングも素晴らしい出来栄えになってます。

ムラサキマツリメイキング映像(YouTube)

今回ムラサキマツリメイキング映像はPCのみ観覧できます。スマートフォン及びタブレットではご覧いただきません。是非素晴らしい映像をPCでご覧ください。オススメです!

ムラサキマツリは最高のイベントでした。今年も熱い日南市に期待大!!

このイベントには高校生達以外にサポート役で多くの大人の方たちが彼らを支えていました。一つのイベントですが、そこには「地域一丸」となってという言葉が正しくふさわしいイベントでした。「地域一丸」になって何かをするのは言葉では簡単ですが実行は難しい事です。開催するまで大変なご苦労もあったと思います。正月からムラサキマツリを開催、実行してくださった高校生、関係者の方々いいイベントを見させていただきありがとうございました。

ムラサキマツリは最高のイベントでした。2014年今年も熱い日南市に期待大ですね!!

  • Amebaに記事を投稿

このページの投稿者:miranka

MIRANKAは日南市ナビを運営しているボランティア団体です。日南市がもっともっと全国的に有名になるのを願って日々頑張ってます!

正月から日南市を盛り上げた高校生達によるイベント「ムラサキマツリ」” への2件のコメント

  1. 明けましておめでとうございます。

    谷村新司さんのコンサートで初めて宮崎県を訪れ(九州で唯一訪れたことのない県でした。)
    日南市に滞在しました。日南市の美しい風景に感動、そしてそれ以上に日南の方たちの
    温かさに触れ魅了されました。
    コンサート会場で私の席の前に座っていたのが長谷川万大君でそれから彼の活躍をずっと
    応援しています。
    飫肥城も訪れたかったのですが日程の関係で訪れることが出来なかったので訪れる機会があるといいなと思っています。若い方たちの文化活動が地域の活性化に繋がっていくと思いますのでこれからもこんな機会を継続して頂きたいと思います。
    日南は本当に素敵な街だと思います。
    又何時か大好きな日南を訪れる日が来ますように。京都からのメッセージでした。

    • akoakoさん

      明けましておめでとうございます。

      コメントありがとうございます。日南市は沢山いい所があるのに全国にまだまだ知られていないのが現状だと思います。ですのでakoakoさんが(九州で唯一訪れたことのない県でした。)と言うのもわかる気がします。

      akoakoさんが日南市に来られ、風景、人々に対して温かいイメージを感じていただいたのは、一日南市民としてとてもありがたいコメントです。

      飫肥城での長谷川君のステージは本当に素晴らしかったです。オーバーかも知れませんが長谷川君は日南市の誇りの一人だと思います。

      又機会があったら温かい日南市に是非遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です