鵜戸神宮

海幸山幸物語の舞台である鵜戸神宮に行って来たよ~

車で20分の所にある日南海岸国定公園内にあるパワースポットである鵜戸神宮に行って来ました。

鵜戸神宮とは

日向神話の海幸山幸物語の舞台として多くの参拝者が訪れている。祭神はウガヤフキアエズミノミコト、縁結び、安産、海上安全などのご利益がある。また、豊玉姫が残していたと伝えられる「お乳岩」などもある。

「ウド」は、空(うつ)、洞(うろ)に通じる呼称で、内部が空洞になった場所を意味し、祭神名「鸕鷀(う)」が鵜を意味するのに因んで、「鵜戸」の字を充てている。古くは「鵜戸権現」とも称されたが、明治元年(1868年)の神仏判然令によって権現号を廃し、翌2年「鵜戸神宮」と改称、同7年に神宮号が宣下されて現社名となった。

鵜戸神宮

八丁坂商店

ここで販売されているのは宮崎の御土産品や地元日南のお菓子や焼酎です
写真は海幸・山幸列車の形の焼酎です。

レインフォレスト・カフェ

本格コーヒーからスイーツが楽しめるお店です。

三ツ和商店

このお店は日本の和を感じる手ぬぐいやTシャツ・バッグや沢山の雑貨がそろっています。
この三店舗は雨が降っていても外に出なくてもいいようにお店の中をいきき出来るようになっています。

 

  • Amebaに記事を投稿

海幸山幸物語の舞台である鵜戸神宮に行って来たよ~のアクセスGoolge Map

このページの投稿者:ヨシユキ

MIRANKA広報担当のヨシユキです。H24年4月にボランティアとして立ち上げて今年で12年目に入りました。 なかなか更新が出来ませんが自分なりに頑張っていきたいと思います

ヨシユキ

コメントを残す