ソーシャル

OGP(Open Graph Protocol)、Twitter Cards、アメブロ共有ボタン追加

OGP(Open Graph Protocol)、Twitter Cards、アメブロ共有ボタンを追加しました。OGP(Open Graph Protocol)と言うのはSNS(有名な所で言えばフェイスブック)などでシェアー(この記事がためになる、面白いと思った時に共有)する際にその記事には何が書かれているのかを明確にする為に記述しておく方法です。又Twitter Cardsはそれと同等の方法で、アメブロ共有ボタンはオリジナルの共有ボタンを作成してあります。

今回このコードを追加したのでmetaコードがかなり増えました(汗)metaコードにはタイトル、抜粋した記事、記事のイメージ画像と記述できるんですが、それをさらに関数を使い振り分けながら作成しました。結構これが面倒でした(汗)

文章だけだと分かりにくいので、どんな感じなのかを簡単に説明していきたいと思います。興味のある方は引き続きご覧下さい。

OGP(Open Graph Protocol)

フェイスブックのシェアボタンをクリックすると下記のような感じになります。

facebookシェア

このように記事のメイン画像、タイトル、抜粋された記事がフェイスブックに共有投稿出来ます。目立ちはしませんが、これはかなり凄く便利な事です。

Twitter Cards

Twitterボタンをクリックすると先ほどと同様、記事の概要等が簡単にツイート出来ます。

ツイート

このままツイートしてTwitterに投稿してみます。すると下記のような感じになります。

ツイート

通常のツイートだけでは記事のタイトルとアドレスだけだったんですが、Twitter Cardsを使いmetaコードにTwitter専用のコードが記述してあるのでこのように記事のメイン画像、タイトル、抜粋記事が追加されます。

アメブロ共有ボタン

アメブロ共有ボタンをクリックするとアメブロに登録してある方なら記事のタイトルと抜粋記事がアメブロの記事に自動追加されます。

アメブロ

簡単に説明していきましたが、要するに「日南市ナビ」で書いた記事を簡単に有名どころのSNSに連鎖出来ます。

「日南市ナビ」で発信したトピックス(お店の宣伝)や各店舗の紹介ページを中心に有名所とも連鎖、共有する事でさらに宣伝して情報を発信していきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました、これからも各店舗の情報がより多くの方に見ていただけるよう工夫しながら「日南市ナビ」を進化させていただきます。今後とも「日南市ナビ」をよろしくお願い致します。

  • Amebaに記事を投稿

このページの投稿者:miranka

MIRANKAは日南市ナビを運営しているボランティア団体です。日南市がもっともっと全国的に有名になるのを願って日々頑張ってます!

miranka

コメントを残す